学生幹事会企画イベント

学生幹事会とは?

経済学部における学生が主体となった公式・非公式イベントや活動として、三商大討論会、卒業記念パーティー、オープンキャンパス学生企画、ゼミ紹介、学部広報などがあります。大阪市立大学経済学部学生幹事会は、これらのイベントや活動において、企画・実施などの中心的役割を果たす組織です。こうした行事は、授業以外において学生同士または学生と教員が関わりを持つ、双方にとって非常に有意義な場となっています。学生が主体ですが、教員も担当・参加し、学部との連携をサポートします。とにかく、「経済学部生が主体となった」、「やって面白い」、「授業以外で教員とのやりとりができる」、そうした組織にしたいと考えています。

学生幹事会が企画・参加するイベント

新入生保護者懇談会(学部別懇談会)

毎年5月末に大阪市立大学教育後援会が開催する新入生保護者懇談会の学部別懇談会において、在学生代表として父兄や保証人との質疑や相談にあたります。

オープンキャンパス(学生企画)

毎年8月に開催されるオープンキャンパスにおいて学生企画を担当します。これまでに「とある学生の1日」や「OBからのメッセージ紹介」など、参加した高校生に大阪市立大学経済学部の魅力をアピールする様々な企画を行いました。この企画は学生幹事会発足時に生まれたものです。学生自身が演壇に立ち、ゼミの特色や魅力を発表します。学生幹事会担当者は、他の学生とともに学生企画が滞りなく行われるための会場設営や司会、運営ルール作成などを行います。

三商大討論会

大阪市立大学、神戸大学、一橋大学の3校のゼミが参加し、マッチングされた各グループで行う討論会です。毎年11月下旬に開催されますが、各大学が持ち回りで当番校をつとめます。担当者は、商学部および法学部の学生とともに三商大実行委員会を組織し、開催校との連絡や本学部による発表テーマの取りまとめなど、運営のサポートを行います。

卒業記念パーティー

毎年3月末の学位授与式後に開催される経済学部卒業生のためのパーティーです。卒業生が自ら企画・実行委員となって運営されています。各ゼミの思い出を振り返るコーナーや、経済学部にまつわるクイズを企画するなど、学生生活の最後を飾るパーティーを企画します。